· 

衣替えと5S推進活動(工作編)

溶接機ドットコムのブログをご覧頂きありがとうございます。

溶接機をお使いの皆様こんにちは!

 

先週末あたりから急に冷え込んできました福岡です。

 

押入れから冬用の布団を出したり

大急ぎで衣替えをしていますが、

 

普段の整理整頓など、

こんまりさんのように

収納術を身につけておきたいなぁ〜と

感じる今日この頃です。

 

収納術などは

収納グッズを新しく買ったり

テトリスのようにぎっしり

詰め込むのではなくて、

 

取り出しやすく片付けやすくなければ、

結局はグチャグチャに

なってしまうんですよね。。

 

 

私たち修理を行う作業環境も

取り出しやすく片付けやすい

環境づくりを行うために

日々工夫改善を行ってます。

 

 

そんな中、今回はこれを使って工作していきます!

なまし線!!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

番線とも呼ばれ、土木や建築、造園ほか

さまざまな工事やイベントなどの現場で

利用されているアレです!

 

これを70cmでカットして、ペンチとハンドパワーで曲げます!

 

<`ヘ´>フンッ!

 

 

 

そして曲がったのがこちら↓

何かわかりますか?

このアール…

 

これを大掃除のときに発掘した

廃材のネットに引っ掛ければ・・・

テスト用のリモコンやトーチを

イイ感じに整理できそうです!

 

これなら束ねたケーブルなどを

引っ掛けるだけで片付けやすいし、

取り出しやすいです!!

 

 

実はこれはまだ作業途中ですが

完成のイメージが見えてきました!

 

 

「こんなの作ると便利だよ」など

いいアイデアをお持ちの方、

コッソリ教えてください!w

 

スタッフ 末次

〒812-0007

福岡県福岡市博多区東比恵2丁目11-15

 

info@yousetsuki-shuri.com