· 

おうち時間とオーバーホール

溶接機をお使いの皆様こんにちは。

 

溶接機修理.comの本拠地がある福岡県を含む

 

福島県、新潟県、長野県、三重県、和歌山県

岡山県、広島県、高知県、佐賀県、長崎県

宮崎県、鹿児島県

 

13県は既に3/6でまん延防止等重点措置が

解除されましたが、

 

 

ようやく連休明けの21日で

 

北海道、青森県、茨城県、栃木県

群馬県、埼玉県、千葉県、東京都

神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県

石川県、京都府、大阪府、兵庫県

香川県、熊本県

以上の18都道府県も解除されましたね。

 

こうやって県を並べてみると、

広範囲に渡ってコロナの影響が

出ていたのだと思い、

気を引き締めて十分気を

つけないといけないなと感じました。

 

さらに段々と暖かくなってきてますので、

マスク着用しながらの溶接になるので

水分補給をしながら安全第一は必須ですね!

 

 

アウトドア派の私にとっては

このような春の陽気の中で

家でじっとしているのは退屈に感じます。

 

 

しかし、いい時間の使い方を思いつきました!

 

趣味で使う道具のメンテナンスです!

釣りに使うリールです。

バラバラにして、

ベアリングやギアの消耗具合をチェックしたり、

各部品を

超音波洗浄機を使ってキレイにして

こだわりのグリスやオイルを注油して、

芯出しをしながら組み上げて完成です!

 


これでいつでも安心して使えます!!

 

もちろん溶接機も同じです!

ビフォー(修理前)

これまでよく頑張ってきたね。

スイッチカバーが破れてますね。

おや?電源ランプは何処へ?

入力端子カバーも割れてます。


アフター(修理後)

外観の見た目にもバッチリ綺麗に!

電源スイッチや冷却ファン等の消耗部品を交換。スイッチカバー、電源ランプも新品に。

内部からもゴッソリ粉塵が出てきました。


外装をピカピカにして、

動作確認して整備完了です(*^^)b

 

キレイになると気持ちいいですね!

これでまた安心して使って頂けます!

 

異常が出ていなくても、

いざ点検してみると不具合が

見つかるというのはよくあることです。

 

異常が出る前に予防整備!!

結局こちらの方が安くついたりします。

 

自動車の車検と同じような感覚ですね!

 

溶接機の修理・点検は

溶接機修理ドットコムにお任せください!

 

末次 優太

〒812-0007

福岡県福岡市博多区東比恵2丁目11-15

 

info@yousetsuki-shuri.com